裏面、其処には
FF11:闇に舞い降りた凡才
2007'09.10.Mon
どうもこんにちは。ぱぱすでございます。
竜暗侍 3大エースジョブに続いて、
いあ、エースにも及ばない完全にネタジョブ扱われている
カラクリ士ですが。
そんなカラクリ士はぼくが大好きです。
本体スペックも低く(格闘スキルなど)マトンもスキルが低いのですが、
転機がきたのよついに。
○オートマトンの白兵戦スキル、射撃戦スキル、
魔法戦スキルの上限が引き上げられました。
これで少しは与えダメも上がるはず!レジスト、スカることも
少しは減るのでしょう。すばらしい。
しかも今回では不具合が伴って、
マトンのパラメータが低くなるようで、それも上方修正されるのです。
今日の修正が楽しみだ☆
世間の両手武器の方々、ゴメンナサイΣヽ(`д´;)ノ うおお
さてと、カラクリ士についてですが、
あくまでも私の私見ですけど、
一応メイン格闘ですが、モンクの場合は、サポシの
だましうち、不意打ちによりダメージを稼ぐのを狙えますが、
カラクリ士に限ってこれはしんどいです。(サポシの方もいらっしゃいますが)
カラクリ士の戦闘スタイルはあくまでも、マトンを操って戦う
と思います、本体がひゃっほいしたくても、
マトンのTPが溜まったり連携に割り込んだら台無し。
今日のPTもそうですが。
ターゲットはボヤーダのカニでした。
ナ(納豆)暗か白黒詩という構成でした。
暗さんにはサポシで、だましをナに入れて、
連携は空鳴拳>ボーパルサイズ
で湾曲狙いです。
暗さん釣り>ナ挑発>ナにだまし>連携>空鳴拳>不意ボーパル
これ普通の前衛がやると、非常に格好良く決まりますが、
カラクリ士にはややつらいですよ。
ここでかサポ忍でだましいれられる可能性に検討してみよう。
それ以外のメリットは皆無に等しいので却下。
かサポシ。これはカラクリ士の中の人のスペックが高くないと、
できない芸当だと思います。そんなあなたは一流芸人だと
呼ばれても全然よいでしょう。おくには無理です。
マトンのTP監視しつつ、連携もしないとだめなので、
とくに射撃、
白兵のときは特定のマニューバを発動させないと、
マトンが弱いほうの技を撃ってしまうので、
いつもどきどきしています。ボクには無理。
ということで、FAはサポ戦が一番安定じゃないでしょうか。
DAで与えダメがある程度安定で、バーサクなど、サポアビも
豊富で、安心感がぴかいち。きっと75になるまでもずっと
サポ戦で突き抜けると思います。
サポ忍ですが、ソロ活動用に上げておくと損はしないと思うので、そのうち頑張りたいと思います。
次回は魔法マトンについて語ろうと思います。
【ログアウト】
竜暗侍 3大エースジョブに続いて、
いあ、エースにも及ばない完全にネタジョブ扱われている
カラクリ士ですが。
そんなカラクリ士はぼくが大好きです。
本体スペックも低く(格闘スキルなど)マトンもスキルが低いのですが、
転機がきたのよついに。
○オートマトンの白兵戦スキル、射撃戦スキル、
魔法戦スキルの上限が引き上げられました。
これで少しは与えダメも上がるはず!レジスト、スカることも
少しは減るのでしょう。すばらしい。
しかも今回では不具合が伴って、
マトンのパラメータが低くなるようで、それも上方修正されるのです。
今日の修正が楽しみだ☆
世間の両手武器の方々、ゴメンナサイΣヽ(`д´;)ノ うおお
さてと、カラクリ士についてですが、
あくまでも私の私見ですけど、
一応メイン格闘ですが、モンクの場合は、サポシの
だましうち、不意打ちによりダメージを稼ぐのを狙えますが、
カラクリ士に限ってこれはしんどいです。(サポシの方もいらっしゃいますが)
カラクリ士の戦闘スタイルはあくまでも、マトンを操って戦う
と思います、本体がひゃっほいしたくても、
マトンのTPが溜まったり連携に割り込んだら台無し。
今日のPTもそうですが。
ターゲットはボヤーダのカニでした。
ナ(納豆)暗か白黒詩という構成でした。
暗さんにはサポシで、だましをナに入れて、
連携は空鳴拳>ボーパルサイズ
で湾曲狙いです。
暗さん釣り>ナ挑発>ナにだまし>連携>空鳴拳>不意ボーパル
これ普通の前衛がやると、非常に格好良く決まりますが、
カラクリ士にはややつらいですよ。
ここでかサポ忍でだましいれられる可能性に検討してみよう。
それ以外のメリットは皆無に等しいので却下。
かサポシ。これはカラクリ士の中の人のスペックが高くないと、
できない芸当だと思います。そんなあなたは一流芸人だと
呼ばれても全然よいでしょう。おくには無理です。
マトンのTP監視しつつ、連携もしないとだめなので、
とくに射撃、
白兵のときは特定のマニューバを発動させないと、
マトンが弱いほうの技を撃ってしまうので、
いつもどきどきしています。ボクには無理。
ということで、FAはサポ戦が一番安定じゃないでしょうか。
DAで与えダメがある程度安定で、バーサクなど、サポアビも
豊富で、安心感がぴかいち。きっと75になるまでもずっと
サポ戦で突き抜けると思います。
サポ忍ですが、ソロ活動用に上げておくと損はしないと思うので、そのうち頑張りたいと思います。
次回は魔法マトンについて語ろうと思います。
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