裏面、其処には
FF11:闇に舞い降りた凡才
2008'05.29.Thu
あんまり深く考えずに使ってきたけど、
今後のために、自分用にまとめてみた。
# ジャンプ…与ダメージ大、ヘイト減少効果なし。
ぶっちゃけると、任意のタイミングでDAができてしまうわけ(当たれればね)
ジャンプ命中↑装備の着替えマクロと併用すると効果大。
射程は挑発の半分くらい。
再使用時間1分30秒。PTMの火力に合わせて、
リキャ毎に使うが、TPが100手前の時の溜め用に使ってる。
必中ではないが、バーサク/不意打ち等
アビリティやDA、「時々~回攻撃」武器の追加効果、
グリップの追加効果、エン系などなあらゆる要素を乗せる
ことができるらしい。
# ハイジャンプ…与ダメージ低、ヘイト減少
リキャスト3分。大体はヘイトを減らしたい時に使うが、
状況をみて、TP溜め用に回してもいい。
ただし乱用すると、(;゚д゚)ァ....タゲきた!SJまだ!しまt
みたいなことになりかねないので、小心者の自分はとっておく方向で。
ふいだまを受けていない場合は、これで並のタゲを盾に返せるが、
ハイジャンプ自体のヘイトは、減少分とは別にヘイトが計算されるので、
DAやクリチカルが発動してしまうと、余計にタゲが向くことも。
使うところを見極めたいアビリティである。
# スーパージャンプ…長時間の跳躍、攻撃判定無し、ヘイトリセット効果
リキャスト3分。ハイジャンプと違って、敵に蓄積したヘイトをリセットしてしまう。
WSでタゲを奪ってしまった時や、だましのサポートに。
(盾にタゲががち固定され、ふいだまを決められない場合)
サポ忍じゃなくても、速攻でヘイトを捨てれるので、蝉が張れなくても安全である。
盾の固定能力が高ければ、大暴れ>スーパージャンプということもできますが。
一瞬で文字通りにヘイトがリセットされるので、
後衛さんにタゲが行かないように、
ケアルや精霊などのヘイトにも気を配りたい、、です。
あと、スーパージャンプ中の滞空時間=無敵時間なので、
敵WS、魔法などあらゆる攻撃をかわすことが可能です。
HNM、NM戦などでは大活躍な予感。でも他のメンツにも気配りを忘れずに。
これによるの戦術:ナイアガラリューサンを一度やってみたくないはない。
おまけ:
竜剣(2時間アビリティ)中の付加効果:
ジャンプ:ターゲットの防御約20%↓
ハイジャンプ:ターゲットへ与えたダメージ2倍相当のTPを減少。
スーパージャンプ:竜騎士の後方にいる最寄のメンバー1名のヘイト約50%↓
今後のために、自分用にまとめてみた。
# ジャンプ…与ダメージ大、ヘイト減少効果なし。
ぶっちゃけると、任意のタイミングでDAができてしまうわけ(当たれればね)
ジャンプ命中↑装備の着替えマクロと併用すると効果大。
射程は挑発の半分くらい。
再使用時間1分30秒。PTMの火力に合わせて、
リキャ毎に使うが、TPが100手前の時の溜め用に使ってる。
必中ではないが、バーサク/不意打ち等
アビリティやDA、「時々~回攻撃」武器の追加効果、
グリップの追加効果、エン系などなあらゆる要素を乗せる
ことができるらしい。
# ハイジャンプ…与ダメージ低、ヘイト減少
リキャスト3分。大体はヘイトを減らしたい時に使うが、
状況をみて、TP溜め用に回してもいい。
ただし乱用すると、(;゚д゚)ァ....タゲきた!SJまだ!しまt
みたいなことになりかねないので、小心者の自分はとっておく方向で。
ふいだまを受けていない場合は、これで並のタゲを盾に返せるが、
ハイジャンプ自体のヘイトは、減少分とは別にヘイトが計算されるので、
DAやクリチカルが発動してしまうと、余計にタゲが向くことも。
使うところを見極めたいアビリティである。
# スーパージャンプ…長時間の跳躍、攻撃判定無し、ヘイトリセット効果
リキャスト3分。ハイジャンプと違って、敵に蓄積したヘイトをリセットしてしまう。
WSでタゲを奪ってしまった時や、だましのサポートに。
(盾にタゲががち固定され、ふいだまを決められない場合)
サポ忍じゃなくても、速攻でヘイトを捨てれるので、蝉が張れなくても安全である。
盾の固定能力が高ければ、大暴れ>スーパージャンプということもできますが。
一瞬で文字通りにヘイトがリセットされるので、
後衛さんにタゲが行かないように、
ケアルや精霊などのヘイトにも気を配りたい、、です。
あと、スーパージャンプ中の滞空時間=無敵時間なので、
敵WS、魔法などあらゆる攻撃をかわすことが可能です。
HNM、NM戦などでは大活躍な予感。でも他のメンツにも気配りを忘れずに。
これによるの戦術:ナイアガラリューサンを一度やってみたくないはない。
おまけ:
竜剣(2時間アビリティ)中の付加効果:
ジャンプ:ターゲットの防御約20%↓
ハイジャンプ:ターゲットへ与えたダメージ2倍相当のTPを減少。
スーパージャンプ:竜騎士の後方にいる最寄のメンバー1名のヘイト約50%↓
PR
カテゴリー
最新記事
(10/27)
(06/29)
(02/07)
(01/20)
(01/04)
ブログ内検索
カウンター
(`・ω・´)
リンク
FF11 TBP